ブログといえばアメブロを思い出す人も多いかもしれません。アメブロを運営するAmebaはブログブームを牽引して来た存在といって間違いないでしょう。それだけに閲覧数も多く、ブログに誹謗中傷的なコメントを書き込まれるなどの問題も発生しています。トラブル発生時に対処法について解説しましょう。

Amebaの多彩なサービス

Amebaのアメブロは日本で最も人気の高いブログサービスの一つであることは間違いありません。芸能人や有名人のブログも国内最大規模といわれています。ブログの他にも、掲示板内で話し合いができるコミュニティサービス「アメーバグルっぽ」や、140文字以内の文字を投稿できる「Amebaなう」など多彩なサービスを展開して人気を集めているのです。

それだけ沢山の人が訪れるということは、誹謗中傷が書き込まれる機会も多いということになります。実際、自分のブログに名誉毀損に抵触するような書き込みをされて困っているブロガーもいます。もし、そのような被害に遭ったらどう対処すれば良いのでしょうか。

投稿者への削除依頼

もし、アメブロに悪口を書かれたならば、投稿者に直接連絡するという方法もあります。アメブロは利用者が他の利用者に直接メッセージを送ることができるようになっているのです。この仕組みを利用するには、少なくとも自分がアメブロ会員である必要があります。まだ未登録の人は簡単な手続きですむのでアカウントを作ってみるのも良いでしょう。

運良く話のわかる相手だったならば、削除に応じてもらえることもあるかもしれません。しかし、質の悪い相手をさらに焚き付けてしまう可能性がゼロともいえません。投稿者へ削除依頼を直接するというのはリスクも高いので、やはりAmeba本体に連絡するのがおすすめです。

Amebaへの削除依頼

Amebaのトップページを見てみると、下の方に「お問い合わせ」ボタンがあるので、まずそこをクリックしましょう。そうすると、Amebaヘルプのページに移動するので「違反報告・通報」の中の「権利者向け窓口」を選択して下さい。

「権利者向け窓口」での注意事項にも掲載がありますが、Amebaでの削除依頼には注意しなければいけないポイントがあります。まず、誹謗中傷や権利侵害をされた当事者または代理人として認められた人物が削除依頼をしなければいけません。次に該当箇所が特定できて、削除して欲しい理由が明確である必要があります。問題のある投稿のURLや投稿日時なども正確に記載しましょう。

Amebaからの返事はどんなに早くても7日はかかるとも言われています。中には「返事が来なかった」という人もいるので要注意です。ネット上での悪い噂というのは、驚くほど速いスピードで広がるものです。本当は見つけたらすぐに消すぐらいにしたいところですが、個人で依頼した場合にはなかなかそうもいきません。一刻も早く削除したいと考えるならば業者に依頼するというのも一つの方法なのではないでしょうか。

業者に依頼するのも賢い選択

Amebaから確実にリアクションを欲しい、問題のある投稿をしっかりと削除して欲しいと考えるならば、ぜひ一度当社にご相談ください。アメブロ界隈で発生するトラブルに熟知した専属スタッフが、誹謗中傷投稿の削除を代行しています。これまでAmebaへの削除依頼を何件も行って来たプロが対応します。Amebaの審査が通りやすい削除依頼の書き方があるので、期待以上のスピード解決を実現できるというわけです。「何を書かれても良い」「わかる人はわかってくれる」と構えていても、良いことはあまりありません。誹謗中傷や名誉毀損に該当する投稿に対しては強くNOといえる姿勢も大事です。

お電話でのお問い合わせはこちらから 0120-919-909
メールでのお問い合わせはこちらから

専門の相談員が責任を持って対応させて頂きます。
ご相談は全て無料となりますのでお気軽にご相談下さいませ。