芸能人などの利用者も多く、大変な人気を誇っている無料ブログサービスのアメブロですが、誹謗中傷の温床にもなっています。ここでは、アメブロにおける誹謗中傷、名誉毀損の削除に成功した事例を紹介しましょう。

アメブロが人気の理由

アメブロは国内最大級のブログサービスです。無料な上にネットに関する詳しい知識がなくても誰でも始められることも人気の理由でしょう。しかし、自由に書き込めるために風評被害や誹謗中傷の投稿も少なくありません。当社でも「アメブロに書かれた誹謗中傷を削除して欲しい」という依頼が個人、企業を問わず多数寄せられているというのも事実です。

アメブロで誹謗中傷が多い理由

アメブロでは基本的にアダルト、公序良俗に反するジャンル以外ならば、どのようなブログでも解説可能です。また、たとえ個人や企業に対する批判的な内容が書き込まれたとしても「表現の自由」を尊重し、そのまま掲載されてしまいます。そのため、誹謗中傷や風評被害の温床となっているのです。

アメブロでの被害の一例

整体師のAさんは都内でささやかなマッサージサロンを経営しています。広告にかけるお金はあまりないため、自分で公式サイトを立ち上げたところ、それを見て来てくれるお客さんが倍増したということです。「インターネットのある時代でよかった」と実感したAさんですが、ネット社会の恐ろしさも味わうことになります。

毎日、サロン名での検索も行い、評判をチェックしているAさんですが、ある時アメブロで誹謗中傷記事を発見してしまいます。Aさんのサロンでどれだけひどい施術を受けたかを詳細に書いてあったのです。

しかし、そのブログ主がAさんのサロンに行ったと書いてあった日付は、ちょうどAさんが長期休暇をとって海外旅行に出かけていた日でした。また、マッサージだけをしているAさんのサロンで、明らかに提供していない鍼治療の苦情なども書かれています。

何かの間違いではないかとブログ主にメッセージを送ったところ、「クレームが来た!」と改変されてブログに投稿され、やがてそれは2ちゃんねるにも飛び火してしまいます。とうとうアメブロ内だけにはおさまらず、検索エンジンの検索結果に悪評が並ぶようになってしまったのです。

Aさんのサロンのユーザーはネット経由の人がほとんどでした。このようにネットで悪評が広がることで売上げも目に見えて落ち、経営危機にまで陥ってしまったのです。

アメブロ削除の成功事例

何度かアメブロへ削除依頼を申請しても埒が明かず、当社に相談することにしたAさん。当社への依頼からわずか2日で、アメブロの情報削除が成功したことに大変驚いていらっしゃいました。独自のノウハウを持つ当社専属スタッフならば通常のことで、もっと早ければ当日に削除が完了することも珍しくありません。

アメブロは人気のブログサービスです。ブログに書き込まれた悪評を放置してたくさんの人に閲覧されてしまうと、自然と検索上位に上がりやすくなってしまいます。検索結果に表示されないためにも、できるだけ早く削除することが風評被害の拡大を食い止めるには欠かせないことなのです。

また、一度削除に成功したからといって、再び同じような誹謗中傷が書き込まれないとも限りません。当社の監視サービスをご利用いただくか、もしくは投稿者の特定を行うというのも一つの方法です。

誹謗中傷への対抗手段

ネットで誹謗中傷を書かれた時には、公式謝罪を求める、二度と類似のことを書き込まないと誓約書にサインをさせる、損害賠償請求を行うなど、いくつかの対抗手段があります。いずれにせよ、誰が書いたかを特定することが前提です。

当社ではIPアドレスを手がかりに投稿者の特定もできます。Aさんの場合は、不採用にしたアルバイト応募者がアメブロ投稿者だったことが判明しました。相手がまだ若いということもあり、Aさんは公式謝罪や損害賠償請求は考えていませんでした。ただし、誓約書にはサインをさせて、二度と同じことを繰り返さないようにと念を押したとのことです。

誹謗中傷や風評被害はプロにお任せ

アメブロでの風評被害の削除は、専門知識豊かなプロ集団の当社にぜひお任せください。独自のノウハウで対象記事を最短で即日削除をするとともに、その後、検索結果で上位に表示されなくなるまで見守ります。

もちろん投稿者の特定もお任せください。その後、特に具体的なりアクションはしないとしても、誰が書き込んでいるのか把握しておくだけでも安心です。特定後の意向は依頼者のお考えに任せることになりますが、具体的にどのような方法があるのかは、専属スタッフが詳しく説明することもできます。

インターネットを賢く活用すれば、どんな個人でも大きなビジネスチャンスを掴むこともできる時代になりました。しかし、その反面、かつてはなかった落とし穴があるのも事実です。ネットのデメリットを極力避けて、メリットだけを享受することができるように、風評被害対策はぜひ当社にお任せください。

お電話でのお問い合わせはこちらから 0120-919-909
メールでのお問い合わせはこちらから

専門の相談員が責任を持って対応させて頂きます。
ご相談は全て無料となりますのでお気軽にご相談下さいませ。